松島観光の時に創業が鎌倉時代の嘉歴二年(1327年)の老舗和菓子店・松島紅蓮心月庵に立ち寄りました。
こちらは元祖松島こうれんという紅蓮尼が作ったと言われる煎餅で一子相伝にて670年の伝統の製法を守りながらササニシキを原料に一枚一枚手焼きで焼き上げた上品な甘い味のせんべいの専門店です。
松島観光の模様は以下のリンクをご覧になって下さい。
「続笹団子のひとりごと」
「松島訪問1松島かき祭り 宮城県沿岸を訪ねて5 東日本大震災からの復興祈願111」
「松島訪問2瑞巌寺参拝 宮城県沿岸を訪ねて6 東日本大震災からの復興祈願112」
「松島訪問3名物かき丼を賞味 宮城県沿岸を訪ねて7 東日本大震災からの復興祈願113」
「松島訪問4松島遊覧1 宮城県沿岸を訪ねて8 東日本大震災からの復興祈願114」
「松島訪問5松島遊覧2 宮城県沿岸を訪ねて9 東日本大震災からの復興祈願115」
松島紅蓮の3種全てが入った詰め合わせ、三種詰め合わせの発送の手配をしました。
こちらは上白糖入りのプレーンです。
こちらは糖分の制限や健康志向の方向けの還元麦芽糖入りです。
最後に和三盆糖入りです。
軽くて薄いせんべいです。 サクっと軽い歯ごたえがして口の中に入れると香ばしく、お米の甘み、ほのかな塩味がして溶けて無くなります。
和三盆糖入りはやや茶色がかっていて甘みが強めに感じます。