-thumbnail2.jpg)
-thumbnail2.jpg)
高千穂から戻った翌日に再び佐土原まで行ってきました。
目的は阪本商店です。
こちらは佐土原銘菓の鯨ようかんの老舗です。
鯨ようかんは佐土原の歴史に関係があります。
佐土原藩四代藩主島津忠高公が26歳で早世したためお家騒動になりました。 その中で万吉丸の母・松寿院が「息子と藩が、大海を泳ぐ鯨のように力強くたくましく育って欲しい」と願いを込めて鯨に似せた羊羹を作ったのが始まりとか。 万吉丸は後に五代藩主島津惟久公となり安定した藩政をしくことができたそうです。




これが鯨ようかんです。
ういろうのような米粉の生地を羊羹で挟んだ和菓子です。
米粉生地の塩味、食感、羊羹の小豆の風味、甘さがおいしいです。
阪本商店は鯨ようかんだけを作っている和菓子店で人気があるので午前中には売り切れるそうです。 昨日に佐土原城址を訪問した後に行ったらのれんがお店の中に吊り下げられており、売り切れていたので再チャレンジで無事いただけました。
ちなみに阪本商店はお取り寄せができますので冷凍されますが、遠方でも購入できます。
【関連する記事】
- 大分ざびえる本舗 ざびえる賞味
- 天草の郷土菓子 ’11秋鹿児島・熊本のアンテナショップ訪問3
- 宮崎茶菓心谷清栄堂2 ’11勝手に復興祈願!宮崎の旅25
- 宮崎茶菓心谷清栄堂1 ’11勝手に復興祈願!宮崎の旅24
- 佐土原お菓子処光仙訪問 ’11勝手に復興祈願!宮崎の旅19
- 金城堂本店 ’11勝手に復興祈願!宮崎の旅8
- 宮崎お菓子の日高訪問1 ’11勝手に復興祈願!宮崎の旅3
- 南大東島お菓子のまつだ ’10夏・沖縄県アンテナショップ銀座わしたショップにてお..
- 石垣宮城菓子店 ’10夏・沖縄県アンテナショップ銀座わしたショップにてお買い物1..
- がんばれ宮崎!2 日本橋高島屋・日向自慢宮崎の味めぐり