2012年07月18日

仙台熊谷屋3 宮城県沿岸を訪ねて16 東日本大震災からの復興祈願127

120304仙台熊谷屋駄菓子盛合せ3.jpg

120304仙台熊谷屋黒パン.jpg
黒パン小麦粉黒糖ふくらし粉で作られた駄菓子です。
外見よりやわらかくコクのある甘み、苦味のする黒糖を表面に塗ってあります。

120304仙台熊谷屋しそパン.jpg
しそパン小麦粉砂糖しそ膨張剤で作られた駄菓子です。
黒パンの生地にしそと砂糖を塗ってあり、ほのかに塩味がしました。

120304仙台熊谷屋ハッカ.jpg
ハッカ砂糖ハッカ食紅を加えて二口くらいの板状に切り分けた飴菓子です。
砂糖でできた飴の中にハッカが閉じ込めてあって、噛むとハッカのスーっとした清涼感が口の中に広がります。

120304仙台熊谷屋きなこねじり.jpg
きなこねじり大豆粉餅種黒糖水飴で作られたねじり菓子です。
一見、角きなこのねじりのようですが、生地に黒糖を練り合わせてあります。
きな粉の風味満点の駄菓子でした。

120304仙台熊谷屋ぶどう.jpg
ぶどう餅種水飴黒糖でからめ丸く形を整えて餅種をまぶした駄菓子です。
粒状のお米を炒った餅種が崩れてその食感が楽しめる駄菓子です。

120304仙台熊谷屋うさぎ玉.jpg
うさぎ玉こうせん粉あん砂糖黒糖小麦粉で作られた駄菓子です。
こうせん粉、あん、、黒糖、水飴、小麦粉のやわらかく粘りのある生地にすり蜜がけしてあります。
黒糖、あんのコクのある甘さ、こうせん粉の香ばしさ、すり蜜が溶ける舌触りがたのしめます。

機会があればお店まで行って、いただいたことがない駄菓子を挑戦してみたいと思います。

posted by 笹団子 at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子(宮城) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食べていないお菓子もあるので、興味津々です!
やっぱり大きな詰め合せのほうが楽しいですよね〜。

ところでこの暑さで、仙台で買ったべっこう飴は透明感が失せて濁ってしまいました。そうなるとすっかり食べる気がしなくなってしまい・・・賞味期限を過ぎても冷蔵庫に入ったままです(苦笑)
Posted by kozue at 2012年07月24日 16:50
>やっぱり大きな詰め合せのほうが楽しいですよね〜。
そうなんですよ。
だから旅行で初めて訪れたお店では結構詰め合わせを買ったりします。

暑くなると水ようかんや葛など涼感のあるお菓子を食べたくなりますよね。
それはそれで季節感があっていいのですが、まとめ買いしたお菓子をとっておくと変質してしまうのが難点ですね。
Posted by 笹団子 at 2012年07月26日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。